バルセロナ滞在記

2015年4月にバルセロナを訪れた記録です
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOPご挨拶 ≫ おわりに

おわりに


0421APR_0124_05.jpg


みなさま、ここまでお付合い下さいまして、本当にありがとうございます。


初めての都市滞在型個人旅行でしたが、本当に素晴らしい満足な旅になりました。バルセロナにして良かった!と心から思います。街のコンパクトさが約1週間という期間にマッチしていたこと、新緑萌える春であったこと、最低限の注意さえすれば安心して歩ける街であったこと、そして歴史、美術、自然、食べ物、買い物という旅に必須な魅力が満載だったこと……完璧な街、それがバルセロナでした。

ぜひ、皆さまにも、このバルセロナという街を、ツアーで駆け抜けることなく足を止めて、じっくり楽しんで頂くことをオススメします!


さて、このブログはこの記事で最後です。完結型ブログと言うことで、この先、新たな記事が更新されることはありません。いつか何年か経った後でも、バルセロナ旅行を計画中の方のお目に留まり、少しでも参考になれば幸いです。

また、記事の中の情報は「私の記憶+ネット検索+ガイドブック」に基づいたものです。実際のところ「地球の歩き方 2014〜15 バルセロナ&近郊の街とイビサ島・マヨルカ島」に載っている開館時刻&休日情報、料金は本当にあてにならなかったのでお気をつけください。取材が不正確というより施設側の変更が頻繁のように感じました。料金改定が毎年あるとか、季節開業で今は休業時期だけれど臨機応変に土日のみやっているとか、長期的に割引している最中だとか、今年から有料にしただとか……ですので、記事にするにあたって、できるだけ本家HPで拾った情報を元に書くようにしましたが、行き届かないこともあると思います。どうか御自身で再確認してくださいますようお願い致します。

もしご覧下さった方で、ご質問がおありの方がいらっしゃいましたら、いつでもコメント欄にご記入ください。また訂正依頼などもコメント欄から受け付けますので、お気づきの点を指摘くださると嬉しいです。



……ところで、数週間後、今度はクロアチア&スロヴェニアに行く予定です。そちらは「クロアチア旅行記」として別のブログを立てておりますので、宜しければまたお付合い下さい!


ありがとうございました!





にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
↑ クリックで応援お願いします!
ご挨拶 | Comments(-) | Trackbacks(-)